おでかけ
Leisure
【①吉祥やまなか編】山中温泉を五感で堪能。加賀の伝統と美食に酔いしれる極上ステイ
富山市から高速で1時間半。
車を走らせれば、窓の外の景色はいつしか深い緑と情緒あふれる街並みへと変わっていきます。
車を走らせれば、窓の外の景色はいつしか深い緑と情緒あふれる街並みへと変わっていきます。
五感が心地よく解きほぐされていく、贅沢な宿泊レポをお届けします!
・ ・ ・ ・ ・
ーDay,1ー

和モダンな佇まいと、温かみのある和風ロビー空間。
賑やかな温泉街から一本入った、静けさに包まれる場所に佇む『吉祥やまなか』。
「ミシュランガイド北陸」に掲載された実績を持ち、質の高いサービスで女子旅や大人旅の定番として愛されている湯宿です。至れり尽くせりな‘‘うれしいおもてなし”も満載とのこと。どんな滞在になるのか期待を胸に、さっそくお邪魔してみましょう。

ズラリと並ぶ色鮮やかな浴衣と帯に大興奮!迷う時間まで楽しい「色浴衣&帯レンタル」

館内や温泉街のお散歩用に、かわいらしい山中塗りの籠バッグがレンタルできるのも嬉しいポイント。
お気に入りの浴衣を選んで、さっそく着替えてみました。
ああでもないこうでもないと合わせながら選ぶ時間も、女子旅ならではの醍醐味。どんどん温泉旅行の気分が盛り上がってきます。

渓流を眺めながら、涼しい館内で楽しむ至福の温泉足湯。
嬉しいことに、館内にも素敵な足湯スペースが。
少し歩き疲れた足を湯に委ねれば、じんわりと緊張がほぐれていきます。窓越しの美しい景色をぼーっと眺める……そんなちょっとした良い時間に、心まで満たされました。

目の前で焼き上げる、加賀パンケーキのアフタヌーンティー。
部屋で荷物を片付けて、ちょうど小腹がすいてきた15時。
楽しみにしていたおもてなし、「加賀パンケーキ」のアフタヌーンティーへ。目の前の鉄板で焼き上げられるのは、プレーンと加賀棒茶味の2種類。ふわふわなパンケーキのやさしい甘さが、移動の疲れを解きほぐすように体にじんわり沁み渡ります。

19種類の施設を備えた、北陸最大級のスパで陶板浴。
続いてのおもてなしは『吉祥スパ』へ。
なんと北陸最大級の規模を誇り、日帰りでスパ目当てに訪れる方もいるほど人気のスポットなんです。九谷焼や加賀友禅があしらわれた雅な空間で体験した陶板浴は、暑すぎずやわらかな温かさで、全身の力が心地よく解けていく感覚…。加賀の伝統美に包まれながら、極上の旅の癒やしを堪能できました。

ズワイ蟹、のどぐろ、能登牛など、北陸の美味を味わうことができる美味少賛会席。
お待ちかねの夕食は、彩り豊かな美味少賛会席。
上質な脂がのった「能登牛」や、季節を感じるサクサクの「キスの天ぷら」など、一品一品に大満足。写真を撮り忘れてしまったのですが、12種類もの日本酒が楽しめるBarもあり、ついついお酒も進みました。
上質な脂がのった「能登牛」や、季節を感じるサクサクの「キスの天ぷら」など、一品一品に大満足。写真を撮り忘れてしまったのですが、12種類もの日本酒が楽しめるBarもあり、ついついお酒も進みました。

ロビーで開催される伝統芸能「山中節の夕べ」
お腹を満たした後は、ロビーで楽しめる伝統芸能「山中節」の観覧へ。
夜の静寂に溶け込むような、情緒あふれる美しく澄んだ歌声に思わずうっとり。すーっと体の力が抜けて、深いリラックス感に包まれました。
到着してから寝る瞬間まで、宿の心遣いと温かいおもてなしに感動しっぱなしだった1日目。幸せな余韻に浸りながらぐっすりと眠りにつきました。
ーDay,2ー

土・日・月曜の朝、旅館屋上で開催される朝陽の恵み「天空のヨガ」
自然の深さを感じる夏の音が心地よく響く朝。
今日のおもてなしは、宿の屋上で開催される「天空のヨガ」からスタートです。
やわらかな朝日を浴びながら、雄大な山々にぐるりと囲まれたロケーションで行うヨガは開放的で、日頃の忙しさを忘れて自分と向き合う、まさに旅ならではの贅沢な朝時間を過ごせました。

山中温泉は「扶桑三名湯」のひとつに称される天然温泉。貸切風呂も。
朝ヨガで気持ちよく汗を流した後は、温泉で朝風呂を。
露天風呂の目の前には清らかな川が流れ、水のせせらぎや木々の揺れる音が響く最高のロケーション。肌を優しく包み込むような、まろやかなお湯を心ゆくまで堪能し、身も心もすっきりと整いました。
・ ・ ・ ・ ・
至れり尽くせりな館内サービスはもちろん、温泉街へのアクセスも抜群。
今回お世話になった『吉祥やまなか』は、山中温泉の魅力を丸ごと楽しむ観光にもってこいのお宿です!パンケーキや伝統芸能、朝ヨガなど…細やかなおもてなしの数々に、最初から最後まで心が満たされっぱなしでした。
それでは次回、宿を飛び出して楽しむ【②山中温泉街歩き編】へ続きます!
・ ・ ・ ・ ・
吉祥やまなか
【住所】石川県加賀市山中温泉東町一丁目ホ14-3
【電話】0761-78-5656[代表]
0761-78-0233[予約]
【駐車場】無料
【HP】https://kissho-yamanaka.com/
【インスタグラム】@kissyoyamanaka
【HP】https://kissho-yamanaka.com/
【インスタグラム】@kissyoyamanaka
・ ・ ・ ・ ・
その他のおでかけ記事
-
おでかけ
Leisure
【新潟へ日帰り旅】豊かな食・発酵文化と歴史が息づく5つのスポット~新潟県 上越・妙高~
-
おでかけ
Leisure
【②山中温泉まち歩き編】山中温泉を五感で堪能。鶴仙渓とゆげ街道を巡る散策旅
-
おでかけ
Leisure
【富山の花火】夏のおでかけに花火大会&まつりガイド
-
おでかけ
Leisure
【富山の日帰り温泉】安らぎ感じる銭湯へ 高岡市『憩の湯』
-
おでかけ
Leisure
【富山おでかけ】通いたくなる新スポット『全天候型屋内公園 BBTパーク』が富山市にオープン
-
おでかけ
Leisure
【石川へ日帰り旅】歴史ロマンあふれるドライブを楽しむ5つのスポット~石川県津幡町~

オンライン購入






