毎日更新!富山県のおすすめグルメ、楽しいイベント情報が満載。日刊オンラインタクト

読者プレゼントに応募 オンライン購入オンライン購入

タクト会員について 読者プレゼントに応募

Follow us インスタグラム フェイスブック ライン ツィッター タクト会員について

毎日更新!富山県のおすすめグルメ、楽しいイベント情報が満載。日刊オンラインタクト

インスタグラム フェイスブック ライン ツィッター

グルメ Gourmet

【富山の珈琲と紅茶】心がほどけるひとときを。珈琲とおやつ


香り豊かな珈琲と、ひとくちのおやつ。
それぞれの味わいが重なり合うとき、口の中に広がるのは至福のマリアージュ。
甘さと苦み、香りと食感が奏でる時間に、ほっと心がほどけるひとときを楽しんで。


●目次●




コーヒー × カヌレ


umezawa coffee

105763_02.jpg
umezawaブレンド 560円
テイクアウトでも人気の「umezawaブレンド」は、酸味を抑え、深煎りで程よい苦味を出しながら、後味はすっきりの一杯。
 カヌレ バニラ 390円、チョコ 400円
外側はカリッと、内側はモチっとした食感で、店のスイーツの代名詞となっている。週末限定フレーバーがある他、「カヌレパフェ」(900円)や「アイスdeカヌレ」(600円)も。


スイーツにめぐり合うためのコーヒー
たとえば カヌレにはブレンドを

 この店のコーヒーは、スイーツにめぐり合うために生まれてきた、と言ってもいい。「たくさん揃えすぎても、お客さんが迷ってしまうから」という理由で、店が用意しているのは信頼する焙煎所で試作を重ねた、深煎りの「umezawaブレンド」と浅煎りの「エチオピア」、そしてカフェインレスの「ディカフェ」の3種類。ブレンドには「カヌレ」や「ガトーフォンダン」、「チョコブラウニー」といった濃厚なスイーツにも負けない深みがあり、軽い口当たりのエチオピアには、「オレンジシフォン」などの柑橘系ケーキがよく合うのだそう。シンプルなコーヒーを最強のペアリングで楽しんだり、「はちみつラテ」や「カフェオレ」、「コーヒーフロート」など、コーヒー自体のアレンジを楽しむのも良さそうですす。


105763_03.jpg
シフォンケーキにカスタードと生クリームをサンドし、「あまおう」をトッピング。ショートケーキのような「いちごのエンジェル」(690円)。

105763_04.jpg
約6種類のシフォンケーキには、80円でクリームをプラスすることができる。スコーンやホワイトチョコを使ったチーズケーキも人気。

105763_05.jpg
古い倉庫をリフォームした店内。ロフトのカウンター席からは立山連峰が見える。隣りのベーカリーでパンを買って持ち込んでもOK。


umezawa coffee(ウメザワコーヒー)
滑川市上梅沢2281
TEL:076-471-7721
営:10:00~17:30、土曜 10:00~17:00
休:日・水曜
 P:共同駐車場18台
席:カウンター(ロフト)2席、
  テーブル17席
Instagram:@umezawa_coffee




コーヒー × プリン


St.berry Coffee 魚津店

105763_06.jpg
 インドネシア コピ ジェルク 770円
発酵を思わせる独特の香りのあとに、ほんのりストロベリーの風味が残る、余韻長めのコーヒー。
 どらプリンパフェ 1,100円
魚津の稲盛ファームの卵を使ったプリンを支えるのは、北海道産小麦を使ったどら焼きの皮。大場養蜂園のコーヒーの花のハチミツを使っているので、コーヒーとのペアリングもバッチリ!


多彩な豆の個性を丁寧に引き出し
日常に届ける「コーヒーは楽しい」

『セントベリーコーヒー』の代表・トミィこと富川義之氏は、カップ・オブ・エクセレンス・コーヒー国際審査会の国際審査員やSCAJバリスタ委員会の委員長などの要職を務めてきた、世界を知るコーヒーのプロ。富山にスペシャルティコーヒーを啓めたパイオニアでもあります。コーヒー豆に対する思い入れをそのまま小豆などの素材選びや調理、構築に生かした「どらプリンパフェ」は、目利きされた店のコーヒーとの相性も抜群です。コーヒーは、常時シングル9種類、ブレンド7種類を用意。アロマオイルの風味が生きるプレス方式で、個性を余すことなく伝えるコーヒーを、ぜひ自家製スイーツとともに味わって。


105763_07.jpg
オーナーの奥さまがしっとりと焼き上げる「バナナウォルナットケーキ」(605円)は、濃厚な味わい。チーズケーキも人気。

105763_08.jpg
口をつけるまでひとしきり眺めていたい「カフェラテ」(660円)。グループで頼むと、違うデザインで楽しませてくれることも多いそう。

105763_12.jpg
豆の情報や香りを確かめながら購入したり、窓辺でゆっくりコーヒーを味わったり、思い思いのスタイルで活用できる『St.berry Coffee』。


St.berry Coffee 魚津店セントベリーコーヒー
魚津市本江1330-1
TEL:0765-23-1150
営:10:00~17:30(LO17:00)
 ※パフェは土・日曜、祝日 12:00~16:00提供
 ※インスタグラムで要確認
休:水曜
 P:5台
 ※乗り合いでの来店がおすすめ 
席:カウンター6席、テーブル8席




コーヒー × チーズケーキ


SUNNY COFFEE

105763_09.jpg
 サニーブレンド 450円
まろやかでクセがなく、飲みやすい味わい。コーヒーもケーキもボリューミーで満足感たっぷり。
 バスク風チーズケーキ 550円
表面は香ばしく、中はとろりとなめらかな口当たり。自然な甘みで濃厚ながら食べやすく、爽やかな自家製レモンソースをかけて2通りの味わいを楽しめるのもうれしい。


自家焙煎コーヒーに寄り添う
素材の味わいが活きるスイーツ

 約30年前、店主が家族と共に営んでいた「喫茶サニー」が、屋号を新たに『SUNNY COFFEE』として2022年に復活。自家焙煎した豆を、ハンドドリップで一杯ずつ丁寧に淹れたコーヒーを楽しめます。味わいの異なる5種のコーヒーを揃え、中でもおすすめは喫茶店時代の味わいを再現した「サニーブレンド」。プリンやケーキ、焼き菓子などは、コーヒーに寄り添える味わいを目指し、何度も試作を繰り返しレシピを考案。余計なものは一切使用せず、素材そのものの風味や食感を楽しめます。期間限定のスイーツも随時お目見え。懐かしさをさりげなく織り込んだナチュラルな空間で、コーヒーとスイーツの調和を楽しみましょう。


105763_10.jpg
パウンドケーキやクッキーなど豊富なラインナップの焼き菓子が並ぶ。自分へのご褒美や贈り物にもぴったり。

105763_11.jpg
注文が入ってから自家焙煎した豆を挽き、ハンドドリップで淹れて提供。挽き立ての豊かな香りがふわりと広がる。

105763_13.jpg


SUNNY COFFEE(サニーコーヒー)
高岡市伏木中央町2-1
TEL:なし
営:11:00~17:00(LO16:30)
休:火・水曜
 P:共有駐車場あり
席:カウンター4席、テーブル7席
Instagram:@sunnycoffe2


* * * * * * *


発売中のTakt3月号の特集は『珈琲と紅茶』

寒さがまだ残るこの季節、澄んだ空気の中で心も身体もゆっくり整えたくなる今日このごろ。
ほっとひと息つけるあたたかな時間を楽しみませんか?
丁寧に淹れられた珈琲や紅茶とともに過ごす、心ほどけるひとときをご紹介。


書店・コンビニで好評発売中


105759_21.jpg


※Takt 3月号内で掲載されている価格は、消費税込の価格となっております。
※Takt3月号内に掲載されている情報は、すべて1月現在のものです。その後変更される場合があります。あらかじめご了承ください。


その他のグルメ記事