おでかけ
Leisure
【富山の絶景】立山黒部アルペンルートで、ここでしか見られない素晴らしい景色を見に行こう!

『立山黒部アルペンルート』は、富山と長野を結ぶ標高3000m級の北アルプスを貫く、雲上山岳観光ルートです。さまざまな乗り物を乗り継ぎながら、大自然が生み出す絶景を楽しみませんか♪
・ ・ ・ ・ ・
立山黒部アルペンルート

立山駅からケーブルカーで美女平まで向かい、そこから高原バスで立山の自然を眺めながら室堂へ。標高2,450mの景色は圧巻です!

室堂から日本で唯一のトロリーバスに乗って大観峰まで。ここから一望する黒部湖や後立山連峰の大パノラマは本当に美しく、見とれてしまいます。
トロリーバスは、雄山(標高3,003m)の真下を貫通しているトンネルを走るので、”立山直下”を通過できるのがイチ押し!

大観峰には”雲上テラス”という、屋上展望台があります。

アルペンルート屈指の絶景スポットです♪

秋は紅葉のカーペットが広がるなど、四季折々の景色を眺められます。

大観峰から一本も支柱のないロープウェイで黒部平まで。1.7kmの距離をワイヤーだけで結んでおり、運行距離としては日本ナンバーワン!

黒部平は、東西を立山連峰と後立山連峰にはさまれ、小さな庭園内には高山植物園などがあり、記念撮影にもぴったり。

黒部平にも”パノラマテラス”という、絶景スポットがあります。

開放感あふれる空間で、立山連峰東壁から後立山連峰へ360度続く雄大なパノラマが広がります。

黒部平から急斜面を走るケーブルカーで黒部湖へ。ここから数分歩くと黒部ダムに到着します!

黒部ダムは、黒部川に建設された水力発電専用のダム。1956年に着工して、7年の歳月をかけて完成しました。毎秒10トン以上の水が豪快な水しぶきを上げます。
黒部ダムを一番高い位置から眺められる、ダム展望台からの眺めは壮観!

展望台までは外階段をのぼらなければ行けませんが、心身ともに感動を味わえるはず。また、外階段を下におりて行くと”レインボーテラス”という、ダムの放水を間近に感じられる場所もあります。

高さ186mの黒部ダムは日本最大級。美しいアーチを描く巨大構造物と豪快な放水は迫力満点です!
※観光放水は6/26~10/15まで

富山から黒部ダムへはいくつもの乗り物を乗り継ぎますが、その行く先々でたくさんの景色や経験を体感することができます。
全国に誇れる、富山の絶景。”ここでしか見られない”を求めに行きませんか♪
\雲上山岳観光ルート/
立山黒部アルペンルート
* * * * *
いかがでしたか? 日刊オンラインタクトでは、富山県の気になる情報やスポットをお届けしています。ぜひチェックしてみてくださいね!
富山のおいしい情報が満載!「日刊オンラインタクト」のグルメ情報はこちら
その他のおでかけ記事
-
おでかけ
Leisure【石川へ日帰り旅】のんびりと癒しの時間を過ごせる5つのスポット~石川県白山市~
-
おでかけ
Leisure【富山の日帰り温泉】トロリとした肌触りが自慢 富山市『まちなか天然温泉 ゆくりえ』
-
おでかけ
Leisure【富山へ日帰り旅】富山が世界に誇る、日本の原風景が魅力の「五箇山」5つのスポット~富山県南砺市 五箇山~
-
おでかけ
Leisure【富山の日帰り温泉】薪で沸かした湯で、ポカポカに 富山市『福島の湯』
-
おでかけ
Leisure【福井へ日帰り旅】400年以上続く城下町を満喫する5つのスポット~福井県大野市~
-
おでかけ
Leisure【富山の日帰り温泉】三世代が心身を整える 南砺市『37BASE』