毎日更新!富山県のおすすめグルメ、楽しいイベント情報が満載。日刊オンラインタクト

読者プレゼントに応募 オンライン購入オンライン購入

タクト会員について 読者プレゼントに応募

Follow us インスタグラム フェイスブック ライン ツィッター タクト会員について

毎日更新!富山県のおすすめグルメ、楽しいイベント情報が満載。日刊オンラインタクト

インスタグラム フェイスブック ライン ツィッター

お仕事 Work

株式会社トミソー

会社案内請求 インターンシップ 会社見学 オンライン企業説明会

住宅&店舗デザイン、設計、施工、住宅販売、不動産

「トミソーじゃないとできない」と言われる仕事を

Top Message

Top Message

 創業から70余年を迎えた『トミソー』は、「最高の技術と心を持って、お客様の夢の実現と、従業員の幸福を追求すると共に、地域社会の未来に価値ある物を創造し続けます」を企業理念に掲げ、お客様、従業員、地域の「三方良し」をめざしています。IoT、AI化によって仕事のやり方が劇的に変わり、今後は価格競争が激化することが必至で、未来が明るいわけではありません。そのような環境で、私たちはAIには負けない、お客さまに感動していただける、人間力に根差した仕事を目指しています。お客さまの感動は社員も幸せにしてくれます。住宅、店舗、建設、不動産の4部門を自社で持つことを強みに、他社には真似できないオンリーワンの市場開拓、人間でないとできない仕事をチーム力で進めていきます。仕事力も人間力も向上させたいと思っている皆さん、ぜひトミソーの扉をたたいてください。

代表取締役社長 木村 嘉秀

Work

お客様のことを考え感動してもらえる仕事

 少子高齢化による人口減少で市場が縮小するなど、住宅や建築業界の将来は明るくないと言われる。ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の標準化など中小のハウスメーカーにはさらなる困難が待ち受ける中で、木村社長が念頭に置くのは、どうすれば会社が勝ち進んでいけるかということだ。
 「お客さまが希望を伝えれば、AIが設計も見積もりも全てやってくれる、そういう時代がすでに始まっています。これではどこの会社に依頼しても、同じような家や店になり、そのため、価格勝負に一層拍車がかかることは明白」。この価格競争を行わないために『トミソー』が選んだ方策が「人の想いを大切にした仕事」。例えば完成予想図(パース)のガレージにはご主人のバイクが止まっていたり、壁には奥さまの趣味の絵が飾られていたり……。ささやかなことでも、「自分たちのために設計してくれた」と想いが伝わり感動してもらえる。このようなお客さまとの心の通いあいの積み重ねが、『トミソー』に頼みたいという気持ちを強くさせる。
 「価格を下げるために、社員が奔走していろいろなところに頭を下げて、それでようやく完成しても、価格だけで当社を選んだお客さまは感動していただけません。そんな仕事は楽しくないですし、社員にもさせたくない」と木村社長。店舗事業部で施工管理(現場監督)をしている蓑輪雄士さん(入社11年目)も、「自分が携わった現場が完成して、引き渡し式で、お客さまが喜ぶ姿を見ることが一番のやりがい」と言う。

他社が真似できないニッチトップを作る

 そしてもうひとつ、『トミソー』が考える方策がある。それが、他社がやらない・できないニッチな事業をすることだ。
 『トミソー』が得意とするもののなかに、「店舗併用住宅」がある。店舗と住宅の両方の専門知識を要するため、一般の住宅メーカーでは参入しにくい。2つの部門を内包する『トミソー』だから取れるニッチトップ。豊富な知識に裏打ちされ、信頼のおける仕事は、価格競争に巻き込まれない。
 同様に、建設部門や不動産部門でも新規事業を開始。さらに店舗部門では、2020年春から「いちといち」という新ブランドを立ち上げ、富山で起業したいと思う人をコンサルタントも含めてサポートする。もちろん、ここまでするメーカーは他にはない。「『あんたんとこじゃないとできんわ』って仕事を社員にさせてあげたい。やりがいも絶対ある」と木村社長。
 お客さまのためになり、社員の幸せにもなり、ひいては地域のためになる。そんなやりがいのある仕事は、社員の表情を明るくし、それが会社のいい雰囲気を生み、さらにお客さまを増やしていく。『トミソー』にはそんな好循環が起こっている。

ライバルはAI!負けない人間力を育成

 AIにはできない提案の仕方を一人ひとりが考えて、どうすればお客さまに「すごい!」と思ってもらえるか?そして、人を感動させることで、自分はどれだけ幸せを感じられるか……。それを学び、体験できるのが、百何十人というお客さまを招待して行う「感謝祭」や、社内行事の「レクリエーション」。『トミソー』では、このような行事を社員教育の一環として位置づけ、人間力を養う場としている。
 その核となるのが、社内に1年交代で結成される「ファン・リクリエーションチーム」。企画立案や準備・段取りも会社公認で勤務時間内。〝仕事〟も〝遊び〟もチームが全力で取り組む。他の部門の人とも協力し合うからこそ、全社のチームワーク向上につながっている。そして真剣にやるからこそ、誰かを喜ばせる瞬間に立ち合えるのだ。
 また、社員みんなが口を揃えて言うのが、居心地の良さだ。和気あいあいとして仲が良く、ある程度各自の裁量で自由に動くことができ、チーム力で難題に立ち向かう団結力もある。さらに困ったときはフォローしあえる体制が整っているという。そのことは、離職率の低さや、育休・産休取得率とその後の復帰率の高さが物語っている。これからの時代にあった、ワークライフバランスのよさも『トミソー』の魅力だ。

Products

Products

一般向けの住宅はもちろんのこと、『トミソー』が得意とするのは、店舗オーナーの夢を応援する、店舗デザインからお店オープン後のローン返済までを見据えた設計やプランの提案。店舗併用住宅の施工例も多い。

Corporate Profile

株式会社トミソー

Corporate Data

会社名
株式会社トミソー
本社
〒939-8271 富山市太郎丸西町2丁目4-9
TEL
076-491-1333
FAX
076-421-8882
HP
https://tomisou.co.jp
創業
1951年
設立
1954年4月
資本金
1,500万円
代表
代表取締役社長 木村 嘉秀
従業員数
25名(2022年4月現在)
事業内容
住宅&店舗デザイン、設計、施工、住宅販売、不動産
休日
日曜、祝日、第 1・2・4土曜、年末年始、GW、夏期休暇
休暇
年次有給休暇(奨励日あり)、慶弔休暇、特別休暇
研修制度
新入社員研修、人財研修、資格取得研修など
SDGsの取り組み
SDGs8 SDGs9 SDGs11 SDGs12 SDGs17
お問い合わせ・企業HPはこちら

その他のお仕事記事